福島県信用保証協会
金融機関専用ログイン
ご相談・
お問い合わせ
TEL024-526-2331

〉お問い合わせはコチラからも受け付けております。

保証制度

無担保無保証人制度

従業員20人以下(商業またはサービス業は5人以下)を対象とした保証制度です。

ご利用できる方

次の1~3の要件を備えている方。
 
1.次のいずれかに該当する方。

 ①常時使用する従業員の数が20人(商業又はサービス業を主たる事業とする事業者については5人)以下の
  会社又は個人であり特定事業を行う方。

 ②常時使用する従業員の数がその業種ごとに政令で定める数以下の会社及び個人であり、その政令で定める
  業種に属する事業を主たる事業とする方のうち、特定事業を行う方。

 ③事業協同小組合で、特定事業を行う方又はその組合員の3分の2以上が特定事業を行う方。

 ④特定事業を行う企業組合で、その事業に従事する組合員の数が20人以下の方。

 ⑤特定事業を行う協業組合で、常時使用する従業員の数が20人以下の方。

 ⑥医業を主たる事業とする法人で、常時使用する従業員の数が20人以下の方。

 ⑦特定事業を行う特定非営利活動法人であり、常時使用する従業員の数が20人以下の方。
 

2.次の要件を備える方。

 ①協会に対する保証の委託の申込みの日以前1年以上の引き続き福島県内において同一の業種に属する事業を
  行っていること。

 ②源泉徴収による所得税以外の所得税(法人税)、事業税又は県民税若しくは市町村民税の所得割のいずれか
  について、協会に対する保証の委託申込みの日以前1年前において納期が到来した税額がある方で、かつ
  当該税額を完納していること。
 

3.ほかの債務の保証を受けていない方。

融資限度額

2,000万円以下
※本制度による既保証残高を含む。

資金使途

運転資金、設備資金

融資期間

5年以内

貸付利率

金融機関所定利率

返済方法

一括または分割弁済

担保

不要

連帯保証人

不要

保証料率の数字をクリックするとシミュレーションページへ移動します。(単位 年率%)

保証料率

0.90

特定非営利法人の場合

保証料率

0.85

一部の市町村において、金利および保証料の補助を行っています。詳しくは、事業所が所在する市町村にお問い合わせください。

to top
福島県信用保証協会